不倫の内容証明郵便の書き方【書式(ひな形)つき】とポイントを弁護士が解説

不倫の内容証明郵便の書き方【書式(ひな形)つき】 とポイントを弁護士が解説

不倫相手に慰謝料請求するときには、内容証明郵便を利用するケースが多数です。内容証明郵便を利用すると、相手に強いプレッシャーを与えて支払いに応じさせやすくする効果も期待できます。ただ「具体的にどのように請求書を書けば良いかわからない」方もいらっしゃるでしょう。

今回は不倫の内容証明郵便の書き方を、すぐに使えるひな形つきでご紹介します。

不倫相手への慰謝料請求を検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。

1.不倫の慰謝料請求に内容証明郵便を使う理由
内容証明郵便とは、相手に送付した文書の内容を郵便局が証明してくれるタイプの郵便です。内容証明郵便自体には、裁判を起こしたり差し押さえをしたりする法的効果はありません。また、最近は、行政書士や司法書士が離婚協議書を相手方に何度も送り付けるという不適切なやり方をしていますが、法律的紛争がある家庭裁判所管轄の事件を担当することができるのは弁護士のみです。司法書士や行政書士に示談交渉をすることは弁護士法で禁止されている犯罪行為です。
安かろう、悪かろうではなく、まずは、正当な権限を持つ弁護士に家庭裁判所の実務や地方裁判所の管轄にある紛争については相談されることをおすすめします。(司法書士については認定司法書士は、140万円までは、弁護士と同様の法的紛争を行うことができますが、控訴事件や訴額が上回った場合には対応できないことから、弁護士への相談をおすすめいたします。また、司法書士にご相談されたい場合、当事務所の弁護士は司法書士でもありますので、お気軽にお声がけください。

以下ではまず「不倫の慰謝料請求に内容証明郵便を使うべき理由」をご説明します。

1-1.相手に強いプレッシャーを与えられる
一般に口頭やLINEのメッセージなどで慰謝料請求をしても、相手はあまりプレッシャーを感じないものです。LINEでは、電話番号や住所が分かりません。ゆえに、「氏名も住所も特定されていないだろう」と思われて無視されるケースも少なくありません。

内容証明郵便で請求書が送られてくると、氏名と住所が特定されていることが明らかですし、手渡し式の郵便となるのでプレッシャーも強くなります。また、一般的に、行政書士や司法書士と異なり弁護士は、交渉がまとまらない場合は訴訟を起こすことにそれほど躊躇はないことから、誠実な交渉をしていただけない場合は訴訟になる可能性も否定できないところが弁護士からの通知の違いといえます。
相手が、特に弁護士名があり代理をした内容証明の場合、「払わないと仕方がないかもしれない」と考える可能性が高くなる効果を期待できます。

1-2.証拠を残せる
内容証明郵便を発送すると、郵便局と差出人の手元に相手に送ったものとまったく同じ控えが残ります。
相手から「請求されたことはない」などといわれずに済みますし、後に裁判になったときにも「○月○日に請求した」という証拠として提出できます。配達証明をつければ相手へ送達された日にちも証明できます。
こうして、手紙にありがちな「送った」「送ってない」という水かけ論争を避けることができるのです。
1-3.時効を確実に止められる
不倫の慰謝料請求権には時効があり、基本的に「不倫の事実と不倫相手を知ってから3年以内」に請求しないと権利が消滅してしまいます。
内容証明郵便で請求すれば、時効の完成時期を6か月延長できます。その6か月間に訴訟を起こせば、判決時まで時効の完成を猶予してもらえて、判決が確定すると時効期間が10年に延びるので権利を守れます。注意しなければいけないのは、内容証明だけでは終局的に時効はとめられず、最終的に止める必要性が高い場合は、訴訟を提起しないと時効がとまらない場合があります。したがって、示談が進行していても、時効管理のため訴訟を提起するということもないわけではありません。
証拠を残して確実に時効を止めるため、内容証明郵便を利用すべきです。

2.内容証明郵便の作成ルール
内容証明郵便を書面で作成する場合、以下のルールを守らねばなりません。

2-1.行数と字数の制限
書面の内容証明郵便には「行数」と「字数」に制限があります。縦書きか横書きかによって異なります。

縦書き 1行20字以内、1枚26行以内
横書き
1行20字以内、1枚26行以内
1行13字以内、1枚40行以内
1行26字以内、1枚20行以内

字数や行数をオーバーすると受け付けてもらえないので、慎重に作成しましょう。

字数の数え方で注意すべき記号や文字
以下の記号や文字については、字数の数え方に要注意です。
㎡…2字
Kg…2字
⑤などの○で囲った文字…2字
⑩の場合は3字になります。
句読点(。、)もそれぞれ1字として数えます。
記号の数え方を間違って文字数を超過しないように注意してください。

2-2.内容証明郵便で使える文字
 ひらがな、カタカナ
 漢字
 数字
 英字は固有名詞のみ使用可能です。
 括弧
 句読点
 その他一般に記号として使用されるもの

絵文字などの突飛な記号やイラスト、図表は利用できません。

2-3.押印と間違ったときの訂正方法
内容証明郵便には、差出人の押印が必要です。利用する印鑑については実印でなくてもよく、認印でかまいません。間違ったときには二重線で消して押印に使った印鑑で訂正印を押しましょう。加筆する際にも押印が必要です。

2-4.2枚以上になる場合には契印する
文書が2枚以上になる場合、押印した印鑑と同じもので契印しなければなりません。

2-5.同じ書面を3部用意する
内容証明郵便を作成するときには、まったく同じ文書を3部用意して郵便局へ持参しなければなりません。部数が足りなかったり内容が少しでも違っていたりすると受け付けてもらえないので注意してください。

パソコンを使える方の場合、パソコンで文書を作成して3部印刷するとよいでしょう。
手書きの場合、複写式の内容証明郵便作成用紙を購入して利用するようおすすめします。作文用紙のものが、文房具屋さんで売っている場合がありますが、最近はあまり見なくなっています。

3.2種類の内容証明郵便発送方法
内容証明郵便の発送方法には2種類があります。
3-1.紙で印刷して郵便局へ持参する方法
1つ目は自分で相手に請求する文書と同じものを3部用意して郵便局へ持参する方法です。
すべての郵便局で内容証明郵便を受け付けているわけではないので、事前に取り扱い局を確認しましょう。郵便局が空いている時間に行かねばなりません。待ち時間も相当なものになる場合もありますので、自己名義の場合でも内容証明は弁護士に依頼するのが良いと思います。

書類には署名押印や契印が必要です。郵便局へ内容証明郵便を持ち込む際には、訂正が必要となる可能性があるので、署名押印に使ったものと同じ印鑑を持参しましょう。

3-2.電子内容証明郵便
電子内容証明郵便とは、インターネット上で内容証明郵便を出せるサービスで「e内容証明」とよばれます。弁護士事務所では、ほとんど電子内容証明を使っています。

電子内容証明郵便の場合、1つの文書をアップロードすると自動的に3部作成されるので、自分で同じものを3部用意する必要はありません。押印や訂正印、契印も不要ですし、行数や字数の制限も意識する必要がありません。24時間、インターネットでいつでも発送できる点も便利です。

https://e-naiyo.post.japanpost.jp/enaiyo_kaiin/enaiyo/enkn110/engm111.xhtml#

費用については字数や部数が少ないと紙の内容証明郵便、字数が多くなると電子内容証明郵便の方が安くなる傾向があります。
ただし不倫慰謝料請求書の場合には部数もさほど多くなく数百円程度の差なので、どちらか便利な方を利用するのがよいでしょう。もっとも、差し出しの煩雑さを考えると弁護士経由で内容証明を自己名義なり、弁護士代理名義なりで出している方もいます。

4.配達証明をつける
不倫相手に内容証明郵便を送る際には、必ず配達証明をつけましょう。
配達証明とは、相手に送達された日を郵便局が証明してくれるサービスです。
相手が内容証明郵便を受け取ると、差出人のもとに配達証明書が送られてきて、後々にまで「相手がいつ請求書を受け取ったか」証明できます。相手が「受け取っていない」といえなくなる効果があります。もちろん、受け取ってくれないことは残念ですが、通常は相手方の支配領域内に入った時点で到達とみなされますので、配達証明をつけることで、相手方に「内容証明を見ていない!」という言い訳を赦さないという効果もあります。

5.不倫の内容証明郵便のひな形
不倫の内容証明郵便のひな形(書式、テンプレート)を示します。必ずこの通りに書かねばならないわけではありませんが、状況に応じてアレンジしてお使いください。
もっとも、不倫の慰謝料請求の重要な点は「示談」であり、その交渉は一般の方では難しいところもあるかもしれません。書類を作ることはともかく、弁護士の内容証明は、示談交渉もセットになっていることが多いですので、行政書士や司法書士の代書とは示談交渉をしてもらえるという点で、全く異なるといえそうです。
2022年○月○日
請求書
〒○○○―○○○○
名古屋市○○区○○
○ ○ ○ ○ 殿
〒○○○―○○○○
名古屋市○○区○○
○○ ○○ ○印

前略
私こと○○○○は貴殿に対し、以下のとおりご通知します。貴殿は私の夫である△△△△との間で2020年○月頃から不貞関係となりました。2021年○月○日には夫が貴殿宅に宿泊した事実も明らかとなっております。不貞は貴殿における故意過失にもとづく違法行為です。
貴殿らの不貞行為により私と夫との10年に及ぶ婚姻生活が破壊され、私は多大な精神的苦痛を被りました。私たち夫婦には子どももおりますし、私自身、本件を知って以来不眠や食欲不振に陥り、酷い体調不良状態が継続しています。私の受けた精神的苦痛を金銭的に換算すると金●●万円は下りません。
そこで私は本書面をもって、貴殿に対し不法行為にもとづく損害賠償請求として金300万円の支払いを求めます。本書面到着後10日以内に、上記金額を以下の金融機関口座宛振り込む方法にてお支払いください。

【金融機関の表示】
名古屋銀行 ○○支店
普通預金
預金番号 ○○○○○○○
口座名義人 ○○ ○○

本書面の内容に対し、ご意見や対案がある場合、本書面到着後10日以内に私宛にご連絡お願いします。なお貴殿が本書面を受け取り後、連絡も支払いもされない場合、やむを得ず民事訴訟等のより厳しい手段を検討せざるを得ません。訴訟となった場合、上記金額よりも請求額が増額される可能性があり、弁護士費用も付加する予定ですので、お含みください。
                                          草々
6.内容証明郵便の書き方のポイント
6-1.推測で書かない
慰謝料の請求書には、なるべく証拠による裏付けのある「判明している事実」のみを記載しましょう。推測や憶測で物事を書きたくなるのが人情ですが、そうしたものは、法的な意思表示の通知といえない場合も出てくるかもしれません。
事実関係に容易に証明できる「間違っている事実関係」があると、相手が不信感を抱き「慰謝料を払わないでおこう」「無視しよう」考えるきっかけになります。
確実な証拠が上がっている事実を書き入れるのは効果的です。
一方「おそらくこの頃から不倫していたに違いない」と考えて憶測や推理で不貞開始時期を書くと、間違ってしまう可能性があるので控えるべきです。このように、内容証明を書く場合はある程度、事実を調査する義務もあると考えるべきであり、弁護士と一緒に作成していくのも一つです。

6-2.脅迫しない
不倫の慰謝料請求の際には相手に支払わせるため、どうしても強めの文章でプレッシャーをかけたくなるものです。しかし「脅迫」してはなりません。
たとえば「支払わなかったら危害を加える」「職場に不倫をバラす」などといった内容を告げると、こちらが名誉毀損罪、脅迫罪や恐喝罪に問われるリスクがあります。
特に、職場に不倫をバラすなどの行動は、相当慎重に法的立論と客観的証拠がない限り、原則名誉毀損罪になると考えても過言ではないと思われます。また、正当な債権をもっていても取立態様が不適切の場合は恐喝罪が成立する可能性があるので、ご不安の方は弁護士にご依頼しましょう。


6-3.慰謝料額と振り込み先、振り込み期限を明らかにする
①請求する慰謝料額と②振込先③振り込み期限の3つは必ずわかりやすく明示すべきです。特に振り込み期限を書き忘れると、いつまで経っても振り込みや連絡が来なくても文句をいえません。振り込み期限については1週間~2週間程度の幅で設定すれば問題ないでしょう。

内容証明郵便の作成、代理交渉は弁護士へお任せください
内容証明郵便を作成する際には、弁護士によるアドバイスを受けておくと安心です。弁護士名で内容証明郵便を送付すると、より強いプレッシャーをかけられます。他方で、当事者間で、エキサイトしてしまい、名誉毀損罪や恐喝罪で刑事告訴される例も見てまいりました。ゆえに、弁護士を通じて適正に示談交渉をすることは、自分の身を守ることもあります。
当事務所では不倫慰謝料、浮気トラブルの解決に力を入れて取り組んでいます。離婚相談にも対応しますので、名古屋・三河安城エリアで不倫問題にお困りの方がおられましたらお気軽にご相談ください。


2022年1月11日配信
服部勇人(はっとり・はやと)
立命館大学大学院法務研究科法曹実務専攻(法務博士、2008年)
弁護士(愛知県弁護士会)。面会交流や財産分与の電子書籍を著すなど、家族法と中小企業法務などを取り扱う。

おひとりで悩まず
不倫慰謝料問題の弁護士にご相談ください。

052-756-3955(月曜~土曜9:00~18:00)

60分無料相談申込・お問い合わせ

ページトップへ