渡部健さんの多目的トイレ不倫、気になる不貞は推認される?慰謝料額は?

では本日は、渡部健さんの不倫問題について考えたいと思います。

 

渡部健さんと佐々木希さんは結婚され、ふたりの間にはお子さんが一人います。アンジャッシュの渡部さんは、どのような人ですか。

 

―グルメのリポーターとか、高校野球に詳しい芸能人という印象です、と不倫問題に詳しい法律家弁護士の安藤氏は語る。

 

渡部さんは結婚の前後で複数の女性と関係を持っていたということですが問題でしょうか。

―まず結婚前は、婚約や内縁が成立していない限り法的に問題ありません。したがって、芸能人の場合は、同居しているかがポイントとなりそうです。

 

結婚後の女性との関係ですが、そのうちのひとりの女性は「多目的トイレ」に呼び出され不貞をしていたことということですが、安藤先生が扱った案件で「多目的トイレ不倫」というのはあったのでしょうか。

―ありません。

 

では、どのような法的問題点があるでしょうか。

―公然わいせつに該当するかも微妙な点があります。公然の要件を満たさない可能性もあります。

 

不貞行為は、場所で変わるのでしょうか。特に4WD不倫とか、多目的トイレ不倫で悪質性は変わりますか。

―あまり変わりませんが、4WDは家族車ですから妻の精神的苦痛が大きく少し悪質かもしれません。

 

森ビルによると、「公序良俗に反する目的外使用」との見解もあるようです。

―公序良俗だと民事責任の話しではないかと思います。

 

探偵にキャッチされる恐れのあるトイレを利用した場合、悪質ですか。

―認識していたかどうか、計画的かどうかによるかと思います。

 

不倫の聖地にヒルズがされる可能性がありますか?

―損害の内容がどのようになるのか、聖地になるのかもまだ分かりませんので。

 

複数、幼子、外出自粛期間中となると悪質性は高まりますか。

―相手方も佐々木希に幼い子がいるのは公知の事実で知っているでしょうから悪質とはいえるかもしれません。

 

他方は複数というのは、渡部健氏に問題があるようにも思われますが。

―ひとりひとりの女性については因果関係が薄いということで、減額事由になるかもしれません。

 

外出自粛期間中というのはどうですか?

―難しいですが、慰謝料に具体的に反映されるとまではいえません。

 

 

先生の案件でも、いい年に大人になりきれないとか、父親の自覚がないと批判される案件はありますか。

―バイアグラを飲んで複数の女性ということもあります。薄っぺらい表現であれば、欲望に負けたというだけでしょう。

 

女性の好む情報をよく知っている可能性が影響したことはありますか。

―そういうことを知っていれば不倫関係に陥りやすいですね。

 

渡部健さんの謝罪はどう考えられますでしょうか。

―妻へは当然でしょう。穴埋めに走るスタッフさんも大変です。

 

佐々木さんが不倫相手に電話していたとの情報もありますが?

―電話だけでは直ちに不適切かどうかは分かりません。冷静であることがポイントです。

 

不倫問題の危機管理も担当される安藤弁護士としては、原田龍二さんの4WD不倫と渡部健さんの「多目的トイレ不倫」のマスメディアへの対応やファンへの対応などの在り方では、違いがあると思われるでしょうか。

―原田さんは「5時に夢中」や記者会見もしたし禊を済ませた感じはあります。きちんと説明するのが人気の仕事ですので。他方、渡部さんは、自分からの告白は評価できます。王様のブランチで謝罪した方がよかったでしょう。渡部さんは、好感度系のタレントさんですので、そもそも不倫をしないことが大切かもしれませんが、そのようなお悩みを抱えることは人間ですので仕方がありません。日本人は禊を重視するので、長期的にみると早く記者会見した方が良い場合もありますね。そういう場合は不倫に詳しい弁護士の安藤までご相談ください。

 

お相手の複数の女性はAV女優というのは関係ありますか。損害賠償請求される可能性はあるのでしょうか。また、渡部さんが仮に常習的だったとして、積極性が強い場合はどうですか。

―AV女優という職業は関係ないでしょう。また、慰謝料が減額される可能性はあるでしょう。渡部さんとの求償比率も問題となります。また、詳しくは事実関係が分からないのですが、立証関係はどうなるか気になります。

 

ホテルにふたりで入ると不貞があると推認されるという話しがありますが、今後は多目的トイレも同様と考えても良いのでしょうか。

―ホテルよりも今後は推認の可能性が高まるかもしれません。いわゆる「三密」であれば、カラオケや4WD車でもという見解もありますが、外からのぞける場合は推認が働きにくいです。カラオケは当たりにくいかもしれません。4WDはある程度車内の様子がないと難しいです。自動車が揺れていてもそれだけでは足らないようにも思います。私は4WDであれば、山奥であれば「山を見に行った」というのは推認という経験則ではあり得るので、そこは証拠が必要となる可能性があります。複数の女性の場合は、請求が難しいのでまずは弁護士に相談するのが良いでしょう。

 

佐々木希さんが請求できる慰謝料額はどれくらいですか。

―様々な要素がありますし複数の場合はセンシティブですので、一度ご相談ください。例えば一人100万円×3名=300万円になるわけではありません。

 

さすが安藤先生です。ありがとうございました。

2020/06/13

tel.052-756-3955

無料相談のご予約

不倫慰謝料を請求したい方

不倫慰謝料を請求された方

弁護士費用

よくあるご質問

事務所・弁護士紹介

ご相談フォーム

弁護士コラム

運営会社紹介

伊原ビル4F

名古屋駅ヒラソル法律事務所

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5丁目6-18
伊原ビル4F

tel.052-756-3955

離婚サポーター

中小企業の法律サポーター

遺産分割特設サイト

ハッピーリタイヤサポーター